人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リサイクル着物を買ってみた話

みなさま、初めまして。
琴音と申します。


最近になって、着物に興味がわき、
日本和装の着付け教室に通い始めました。
※ただいまコロナで中止中

先生はお年を召した方ですが、
いつも着てはる着物がいつも粋で、
まぁ素敵!゚:*。(*゚д゚)ステキ*:゚

多分、お年は70代~80代。(自称90歳)
主に江戸小紋をお召になってはるのですが、
袖から見える長襦袢が、とにかく可愛いのなんの。
いわゆる和柄から北欧柄っぽいのまで、
着物の色に合わせて、
素敵な襦袢を合わせてはるんです。

先生がいつもらおっしゃいます。

『着物は長襦袢で決まる!』

衣紋の抜け方も、着崩れもオシャレ感も、
全ては長襦袢だ!と声を大にして言わはるもんやから、
販売会では絶対に襦袢は買おうと思ってたんです。

結局、素敵な着物も帯もあって、
襦袢だけでは収まらず、
着物も帯も帯揚げ、帯締めも買ってしまいました。
高い買い物でしたが、
礼装的な着物しか持ってなかったから
満足してます٩(*´︶`*)۶
ちなみに、着物はシャリ感がたまらない西陣お召。

↓↓↓その時お買い上げしたもの
リサイクル着物を買ってみた話_c0402224_11080187.jpeg

採寸は済んでるんですが、
それこらこのコロナ騒ぎなので、
届くのがいつになるか分からず、
たまらなくなって、
リサイクル着物に手を出してしまった( ̄▽ ̄;)

初めてのリサイクル着物はバイセルさんで購入。
↓↓↓
リサイクル着物を買ってみた話_c0402224_10184490.jpeg

灰茶色の小紋とカジュアルに使える袋帯。

リサイクル着物を買ってみた話_c0402224_10531117.jpeg

↓↓↓加納幸さんで買った、帯揚げと帯締めを合わせてみました。
リサイクル着物を買ってみた話_c0402224_10542360.jpeg

着物は小物でぜんぜん違ったように見えるのが
楽しいですね(o⌒∇⌒o)

着物関係のものは、とにかく高い!
何枚も買えないので、
リサイクルをら上手く活用しながら
楽しい着物ライフを満喫したいと思います。
その前に着付けがいつ出来るのか…

これこらもどうぞよろしくお願いします。





by kurolabcookie | 2020-04-30 10:10 | 着物